石英ガラス 蓋付き容器(雄ネジ・雌ネジ切り) / クリアタイプ・スリタイプ

製作詳細

材質 石英ガラス
サイズ φ65mm×H30mm
その他 左 クリアタイプ(透明加工)/ 左 スリタイプ/ 真鍮のリング

 

上品なデザインに開け閉めのしやすさをプラス!

製作の流れ

「お葬式の時に持参する香入れにネジが切ってある物が無く、あってもどれもネジがあまいので香がこぼれないように容器を輪ゴムでグルグルとまいて使っているんですよ。」とのお困りでのご依頼をご住職より承りました。

「香が外に飛び出ず、ある程度の重量がある石英ガラスの蓋付き容器が欲しい」とのご要望。

お客様からサイズ、重さ、内容量などを十分にヒアリングさせて頂き設計図におこし試作を重ね作られた製品です。

 

こだわりの加工部分

こだわったのは香がこぼれないだけではなく、「開けやすさ」「握りやすさ」「掴みやすさ」をデザインに。

 

・雄ネジ・雌ネジを切り、蓋が開かない工夫。
・容器を落とさないよう、円筒ではなく台形デザインににし滑りにくい(中心に向かって細く)工夫。
・側面に斜めカット加工を施し、蓋を開ける時にしっかり握れるよう(力を入れやすい)工夫。
・リングを挟むことで、蓋の開け閉め時の力加減でネジ部分が割れにくい工夫。

 

 

ご住職が目にとめて下さいましたのは、濁りの無い透明感が魅力の「クリア タイプ」
奥様が選んで下さいましたのは、乳白色が上品な「スリ タイプ」

 

 

お二人で随分と悩まれ、選んで下さいましたのは、「クリア タイプ」でした。

 

活用のアイデア

あなたは何を入れますか・・・

チョコを入れて、贅沢なおもてなしの演出。

 

 

ネックレスをケースに閉じ込め、驚きの演出。

 

 

※当社のネジ切り加工技術は、半導体業界を始め精密加工産業界様より高い評価をいただいております。